軽速山歩

登山者が実践するファスト・パッキングスタイルへの道

ブログスタート

f:id:ksg2999:20200413155047j:plain

ブログスタートと言っても、実は僕にとってこれは二つ目のブログである。なぜ二個目を作ってしまったのか?

 

僕は既にライブドアブログ「絶対にマネをしてはいけない山歩き」というブログを運営している。

ksg2999.com

そこでは日々の山に関する考察や、記録、道具についてなどを書いており、いわば山に関する雑記帳になっている。コンセプト的には「絶対に~」では今までの僕の経験を含む情報共有や発信の意味合いが強いブログになっている。

 

では、なぜ二個目のブログを開設したのか?

 

それは僕自身のこれからの登山を記録したいという思いが出てきたからだ。文字通りのログである。

 

僕がここ1、2年でやってきた登山、そしてこれから目指す登山の形をもっと究めて行きたい。それを記録し、思考整理する場がこの「FAST PACKING.COM」だ。

 

たいそうなタイトルにしてしまったが、わかりやすく、目標は大きく。

 

つまりもうバレバレだと思うが、僕の目指すスタイルはファストパッキング(スピードハイク)なのだ。

 

ファストパッキングといっても人それぞれ解釈に幅があると思うので、僕の考えはまた別の記事で書いていきたい。


常に全ての情報が僕にとって最適なものであるようにしたいので、記事は同じものでも随時気づいた時に更新をしていき、修正していくので悪しからず。