FAST PACKING .COM

縦走登山者が山を走り出すまで。

もってこタオル 30g

 

f:id:ksg2999:20200505165111j:image

多分カモシカスポーツで買ったこのタオル、一体いつから使っているだろうか?学生のときか、もっと後だったか。いずれにしても10年は使っている安心と信頼のギア、「もってこタオル」。

 

タオルなんてものをここのギアレビューに書くのもどうかと思ったが、長年使っているし実は頼りになる道具だなぁと、最近気づいたので書き留めておくことにした。あると気に留めることは少ないが、無いと結構困る、それがタオルだと思う。

 

もってこタオルは愛媛県今治で作られたタオル。安心と信頼の日本ブランドだ。まず10年以上使っても特に問題がないの時点で耐久性が良すぎる。コスパは異常なまでの高さだ。さすがメイドインジャパン品質。

 

吸湿性が良く、乾きも大変速い。素材も化繊を混合しているため、綿のタオルより半分の速さで乾くそうだ。構造も格子状になっているため、まるでポーラテックのパワーグリッドの如く、吸湿&蒸散に長けている。マイクロファイバー混紡なので皮脂も優しく拭き取ってくれる。

 

f:id:ksg2999:20200505165507j:image

そして軽量。使い勝手の良いサイズなので汗拭きから風呂用のタオルにまでマルチに活躍。言うなれば高性能な手拭い。頭にも鉢巻きとして巻ける長さ。今流行りの(?)Buffよりいいんじゃないか?

 

臭くなりにくいのも嬉しい。ちょっと濡れたまま置いておいても臭くならない。汗の匂いもつきにくい。もちろん個人差はあると思うが。

 

シンプルで軽量で、しかも長持ちする耐久性は山に持っていくタオルとしては最高だと思っている。